令和元年6月3日 美作市内の社会福祉法人等連絡協議会による美作お助け隊の総会に施設長が出席しました。
平成30年度において活動した「カツ弁配達事業」「わーく・わーく事業」「お家さわやか事業」「子どもの学習支援・居場所づくり事業」の各事業の報告がありました。
「カツ弁事業」 生活困窮者へ配食サービスを行う。2カ月間無料で配達し、その間自立に向け頑張っていただくように働きかける。
「わーく・わーく事業」 当施設での実績はお助け隊としてはないが、引きこもりなどで就労訓練が必要な方に対し、美作市の生活困窮者相談窓口に繋ぎ、各法人が就労支援事業者として中間就労の受け入れを行い、一般就労に向けた支援を行う。
「お家さわやか事業」 ごみ屋敷状態にある世帯に対し、各法人より人員を出し、清掃作業を行う。法人だけでなく近隣の協力を働き掛け、地域の方とともに援助する体制づくりを行う。
「子どもの学習支援・居場所づくり事業」 現在当施設では行えていないが、美作市社会福祉協議会などが生活困窮の児童を受け入れ、ボランティア体験を通じながら、食事・入浴を提供することで健全な子供を育成する。
次いで、30年度の決算報告がありました。当施設長が監事の報告を行いました。
ここで2年の任期が終わり、次年度は他の施設の方にお願いすることになりました。
令和元年度においても、各事業への参画を進めていきます。