私は、平成23年から総合ケアサービスセンターかつたで働いています。初めのうちは仕事の内容、ご利用者の名前がなかなか覚えられず不安なこともありましたが、総合ケアサービスセンターかつたは総合施設なので、いろんなご利用者に関わることができ、多くのことを学ぶ機会があります。中でも私が苦手だったコミュニケーションのとり方は、様々なご利用者と接することで、名前を覚えられ、無表情が笑顔に変わり、一言が二言になるという経験をすることで、かつたの特徴の一つである、ゆったりとした時間と環境で、一対一で対話することができるようになり、今日はどんな話をしようかと考えるのが楽しみになりました。
今ではご利用者の笑顔が見えるから私たち職員も笑顔になれる。ご利用者が楽しいから私たちも楽しい、と思いながら まだまだ、学ぶことはたくさんありますが、頼りになる先輩からたくさんのことを学び、初心を忘れず、がんばっていきます。